

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

いつか義父と…

先程、義父(奥様の父)から私のスマホに着信がありました。

たまに、必要な用事がある時に電話がありますが、私は義父の電話に出る時には、いつも自然に背筋が伸びます。

義父は幼い頃に父を亡くされ、随分苦労されたそうです。
今は農業に携わってますが、殆ど休むことなく毎日働かれています。以前は警察から補導員を委嘱され活動もされていました。
奥様が小さい時はかなり厳格で、そうとう怒られたと言ってます。
私と付き合っていた独身時代、二十代でお互い働いている時でも、最初の頃は外泊禁止でした。
ただ、最近は孫ができ、だんだんと丸くなったと奥様は言っています。

そんな義父からの電話ですので背筋も伸びます。
私は義父を尊敬していますし、私に今出来る親孝行は、奥様と子どもたちを幸せにする事だと思います。現実は中々難しいですが…

そして、いつか子どもたちが結婚したら…

その時は、義父と同じ立場でお酒を酌み交わしたいと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

十九回目の誕生日

昨日は、長女の十九回目の誕生日でした。

家族でお寿司(回転している)に行きました。
考えてみると、我が家は子どもたちの誕生日に、現金やプレゼントをあげていません。
クリスマスにはプレゼントをあげてますが、と言ってもサンタさんからのプレゼントです…
毎年、外食したりケーキを買ったりしてお祝いをしています。

昨日は次女が唯一、長女にプレゼントを渡していました。
そういえば、私の誕生日にも次女はTシャツをプレゼントしてくれました。

長女も次女も倹約家です、長女の方が上をいってますが…
我が家にお金が無いのでそういう性格になったのだと思いますが、無駄遣いをせず、お金を大切に扱う事はとても良いと思いますので、子育てにお金が無い事も少しは役に立ったかと思います。でも、お金は欲しいです。
せめて、何か急に必要な物入りがあった時に、生活費の心配にならないぐらいの余裕は欲しいです。

折角の娘の誕生日に愚痴みたいなことを書いてますが、月末になると本当に溜め息ばかりついてます。
来月から副業の仕事が増えます。深夜なので体力的に心配ですが、頑張るしかありません。

長女は夏休みが終わり、来月からまた専門学校が再開します。
実は、夏休みの間中、晩御飯は毎日長女が作ってくれました。
家事も沢山してくれました。

長女よ、我が家に生れてきて本当にありがとう。
そして、心から感謝しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 未分類
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

親の義務

昨夜は青少年指導委員として、宮崎市郊外にあります大型ショッピングセンターに夜間巡回に行ってきました。

今回は支部で巡回しますので、通常の地区巡回より大勢での巡回になります。
三班に別れて、私はゲームセンター側を巡回する事になりましたが、時は既に二十時を回っていました。

宮崎県の「青少年の健全の育成に関する条例」や「風俗営業法」で、ゲームセンターには十九時以降は、十六歳未満の子どもは、保護者同伴であっても入場禁止になっています。
お店側も違反したら罰金などの罰則も課せられますので、
ゲームセンターの入り口の看板にその旨の表示もされていますし、定期的に放送でアナウンスもされます。
因みに、二十二時以降は十八歳未満の子どもも入場禁止になっています。

昨日の巡回中でも、何組かの子ども連れの親子がゲームセンターに入ろうとすると、看板の注意書きを見てゲームセンターに入るのを止めていました。


それと、県の条例に

「保護者は、深夜に青少年を外出させないように努めなければならない」

と明示してあります。
深夜とは、午後二十三時から翌日の午前四時までを指し、青少年とは十八歳未満の物をいうと記してあります。
違反したからといって罰則はないようですが…
子どもが家に居ても四六時中監視する訳にもいきませんし、私の高校生時代の様に深夜に親が寝静まってから外出するかもしれません…
ただ、小中学生と高校生では、肉体的、精神的にも違いがあると思いますし、一時的な行為か常習的な行為かでも違いはあると思います。


今回の大阪の寝屋川市で起きた事件の被害者は、中学一年生の男女でした。
テレビで見ましたが、二人ともまだ小学生のあどけなさも残っている感じがしました。
この様な事件は本当に居た堪れませんし、二度と起こってほしくありません。

親(保護者)には子どもを危険から守る義務があります。
もし、家庭で難しいならば、
地域で子どもを守らねばなりません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 地域活動のこと
  2. / comment:3
  3. [ edit ]

昨日の三時のおやつは

昨日、次女が何の前触れもなく、三時のおやつを作ってくれました。

インターネットでレシピを見つけたそうですが、すべて次女の手作りです。

2015,8,25-1

2015,8,25-2

原料
ココアパウダー
ホットケーキミックス
ベーキングパウダー
豆腐


とっても美味しかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

祝!普通自動車運転免許取得の長女

昨日、長女が普通自動車運転免許を取得しました。

仮免を三回目、本免を一回で合格し、一か月ちょっとでの免許取得でしたので
まあ、良しとしましょう。

我が家には、自動車をもう一台購入する余裕はありません。
奥様の車を、たまに運転する事になりますので、自動車保険の変更をしました。

改めて思いますが
まさか自分の子どもが、自動車の運転が出来る年頃になるとは思いも及びませんでした。
勿論、何時かはそういう年代に成長するのですが、感覚的に、まだまだ子どもだという感じでいました。
私自身が、子どもの実際の成長の速さに追いついていない様に思います。


2015,8,25


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 未分類
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

子育てフェスタ

昨日は、地元の地域まちづくり推進委員会主催の「子育てフェスタ」が開催されました。

私が部会長を仰せつかっておりますので、実行委員長でもあります。
何度も部会を開き、打ち合わせを重ね、コーナーの企画や講師の選定、関係機関への協力、ポスター掲示、チラシ配布、そしてソーメン流し用の竹の切り出し加工など…

準備に費やした時間は計り知れません。フェスタ自体は三時間でしたが、来場した若いご夫婦や、子どもたちの楽しそうな笑顔を見ることが出来ましたので、苦労も吹き飛びました。

当日は民生委員さん方や公民館、児童センター、中学生や高校生のボランティアやPTAなど沢山の皆さまのご協力を頂きました。
実行委員長なので、新聞やケーブルテレビの取材なども受けました。テレビカメラのインタビューは初めての経験で緊張しました。

「私達大人どうしが協力し、絆を深め、地域で子どたちを守り育てる」

私の住んでいますこの地域には、そういう雰囲気を感じます。


2015,8,23-1


2015,8,23-2


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 地域活動のこと
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

とにかく明るい

最近、次女はお風呂上がりに決まって

「安心してください、履いてますよ!」

と言って、パンツ一枚でポーズをしています。

とにかく明るい安村さんという芸人さんのものまねですが…


とにかく明るい次女です。


2015,8,21

昨年の小学六年生の合唱部のお別れ会の時に、
同級生とお面を被り、「アナ雪」の曲をかけダンスを披露しました。
その時の写真ですが、先生も子ども達も大爆笑だったそうです。
右側が次女です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 学校のこと(PTAを含む)
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

家庭の医学

昨夜、次女が「何処か痛い所ない?」と質問してきました。

「何処も痛くないよ」と答えると

不満そうな顔で「何処でもいいから~」
と、言うので

「ん~じゃ肩かな」と答えました。

すると、次女はタブレットを見ながら、得意げに
「肩の痛みの原因は炎症で~~、予防のためには~~~」

どうやら、家庭の医学のアプリをダウンロードしたらしくて、
それで聞いてきた様です。

夏休みの自由研究も「歯のしくみについて」という題でしたし
最近買った本(辞書)も「人体」でした。

自分が病気になり、他の友達よりは医療に携わっているでしょうから
自然と医学に興味もあるのだと思います。

将来は医療従事者を目指している様です。

2015,8,19-1


2015,8,19-2


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 次女の病気のこと
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

不登校率の低さ

先日、地元の新聞に「宮崎県の小学生の不登校率が二年連続最低」という記事が掲載されていました。

記事によると、
2014年度に病気や経済的理由以外の心理的、社会的要因で年間30日以上欠席した「不登校」の宮崎県内小学生は全児童の0・20%で、全国で最も低い割合だったことが10日までに、文部科学省の学校基本調査(速報値)で分かった。小学生の不登校の割合(不登校率)が全国最低になったのは2年連続。不登校の数は123人で、前年度から11人減った。
と書いてあります。

県の教育委員会は、「各学校の地道な取り組みの成果」とコメントしています。

私も実際に、朝に不登校児を通学路の途中で迎えに来られている校長先生や、地道に家庭訪問を繰り返して、家庭と連携を試みていらっしゃる担任の先生など、そういう学校側の対応も見てきました。
あと言えるのは、親が我が子だけに目を掛けるのでなく、近所の子どもも一緒に見守っている事が大きいかと思います。
私の長女も低学年の時に学校に行きたがらない時がありましたが、ご近所の先輩ママさんが助け舟を出して頂き、学校に行けるようになりました。
親が言うより、友達や近所のおじさん、おばさんが言った方が効き目がある場合もあると思います。

たまに、朝、校門の前であいさつ運動をしていると、その子の保護者でなく同じ地区のお母さんが引率してくる場面にも遭遇しました。
「この子のお母さんは仕事の都合で朝が早いから変わりにつれて来ました」
と、その方はおっしゃいました。

こういう、ご近所付き合いや地域力も、不登校率の低さの要因になっていると思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 学校のこと(PTAを含む)
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

ソーメン流し用の竹

今日の午前中は、近所の山に竹の切り出しと加工を、地域の六人のおやじ達で行って来ました。

来週、地域のまちづくり推進委員会主催の「子育てフェスタ」というイベントが開催されます。
そのイベントの中で、ソーメン流しをしますので、その材料の竹の下準備を行いました。
地域のまちづくり推進委員会には六つの部会があり、今回の「子育てフェスタ」は、地域福祉活動部会が中心となって運営するのですが、その部会長を、何故か私が仰せつかっておりますので「子育てフェスタ」の実行委員長にもなります。

五月から部会を重ね、準備も着々と進んでおります。

今日の六人のおやじ達も、部員さんでもありますが、全員が小学校や中学校のPTA会長経験者です。
現会長さんもいらっしゃれば、OBの方もいらっしゃいます。
この様なイベントを通して、私たちが、地域の若いお父さんやお母さん方の手助けの一助となれば幸いですし、私自身も仲間同士、楽しみながら参加させてもらっています。

昨年は、次女の入院で参加出来ませんでしたが、今年は何かお役に立てればいいなと思っています。
健康で体が動かせる事にも感謝しながら、精一杯頑張ろうと思います。

次女が退院した時も、
自分たちの事の様に
喜んでくれた仲間の皆さんと共に…

2015,8,16-1


2015,8,16-2


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 地域活動のこと
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

福岡での検診

昨日まで三日間、次女の検診を兼ねて福岡に家族四人で行ってました。

検診の結果ですが、移植手術を担当して下さった先生の
「非常に順調です」のお言葉を頂き、順調に経過している事に改めて感謝しました。

九州がんセンターでの検診は四ヶ月ぶりでした。
同センターは老朽化の為、現在、隣接する土地に建て替え中で、来年度から新棟での開院の運びとなっています。
前回来た時より工事もかなり進捗している様子でした。

次回の九州がんセンターでの検診は十二月ですので、より一層完成に近づいていると思われます。
新しい病棟の完成も待遠しいですが、お世話になった古い病棟が取り壊しになるのも名残惜しいです。

2015,8,15-1


2015,8,15-2


2015,8,15-3

昨日は糸島方面へドライブへ行き、マリノアシティ福岡(アウトレットモール)でショッピングをして帰路に着きました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 次女の病気のこと
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

三度目の仮免試験で

本日、長女の三回目の仮免試験があり

見事合格しました!

結果は、次女から報告を受けました。

次女は、今日が仮免の試験日というのを知っていて、
ラインで長女に確認したみたいです。

2015,8,11

長女の「うかったよ~~」
に対して

次女の「当たり前」
の返事…

しかも、聞き方も合格した?ではなく
「試験落ちた?」…

長女に対して厳しい次女ですが、

何はともあれ仮免合格良かったです。


明日から、次女の検診も兼ねて福岡に行ってきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

冷や汁

我が家の、昨夜の夕食は「冷や汁」でした。

次女の夏休みの課題で調理実習があり、宮崎の郷土料理の「冷や汁」を作ることになりました。

ウィキペディアによると、
「冷や汁(ひやしる、ひやじる)は日本料理。宮崎県・埼玉県・山形県など日本の各所にて同名でそれぞれ別内容の料理や、別名ではあるが内容が類似している料理が存在する。
古くは鎌倉時代の「鎌倉管領家記録」に「冷や汁」の記述が見られるが、このような「冷や汁」と称される、味噌を調味料とした料理が僧侶等によって全国に流布され、以後、気候風土が適した地域のみに残ったとされる。
現在「冷や汁」と呼称される料理の中では、宮崎県の冷や汁が「鎌倉管領家記録」の冷や汁に一番近いものとされる。元々は「農民食」「陣中食」と呼称され、忙しい農家の食事として簡単に調理でき早く食する目的の料理であったが、第二次世界大戦以降に各家庭で工夫し手間のかかる料理へと移行していった」
と記されています。

平たく言うと、冷ましたご飯に冷やしたお味噌汁をかけた物ですが、夏バテ対策には良いと言われてます。
私は、子どもの頃にはこの「冷や汁」が好きでは有りませんでしたが、大人になった今では、食欲が落ちる夏には必ず食べたくなります。

2015,8,10

勿論、おいしい冷汁でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

祭りの後に思うこと

昨夜は、私の住んでいます自治会と地域のお祭りがありました。

自治会のお祭りは最初だけ参加をし、後ろ髪を引かれながら、
地域のお祭りに子ども達の巡回指導に行きました。

この時期の開催なので、大学生などは夏休みを利用し、地元に帰って来ている子ども達も見かけました。
長女の同級生も数名見かけ、懐かしい時間を過ごすことが出来ました。

大きいお祭りもいいですが、地元のこじんまりしたお祭りもコミュニティー形成にはとても良いと思います。

今、学生の子ども達もやがて成人し、この地域を担っていかなけれがなりません。

子ども達が親になった時、

今私達が、子ども達に行っている事がきっと生きてくると思っています。

私自身がそうであるように…

2015,8,9


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 地域活動のこと
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

一回目の仮免試験

一昨日の事ですが、長女の仮運転免許の受験がありました。

結果は、学科試験は合格でしたが、技能試験では不合格でしたので、
再度受け直しです。

一回受験する度に五千円ほど掛かるみたいですので、
より少ない回数で合格した方が勿論いいです。

長女よ!家計の為にも次で受かってくれ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

スマホのカメラが…

一昨日からスマホのカメラが使用できなくなりました。

画面が真っ暗になり、暫くすると「カメラエラー」と表示されます。

何をしてもダメでしたので、ショップに持ち込みましたが、本体の問題みたいで修理に出すことになりました。
ただ、ショップには代替え機が置いてなく、サポートセンターに電話をして宅配便での同時交換の手配をしました。
保証料を払っていますので、無償にはなるみたいですが…

以前は写真を撮る時はデジカメで撮影してましたが、今では殆どスマホのカメラで撮っていて、
仕事でも、プライベートでも使用しますので、改めてスマホのカメラが使えない不便さを感じています。

2015,8,5


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

PTAは友達づくり

今日は青少年指導委員の巡回の日でした。

毎週火曜日と金曜日、お祭りや花火大会などがあれば、そこでも巡回をしています。
地元の中学校区の巡回が基本ですが、隣の校区の指導委員さん方と合同で巡回をしたり、月に一度は、市内にあります大型ショッピングセンターに巡回に行きます。

今日は隣の校区の方々との合同巡回でしたが、指導員の中にはPTAのOBやOGの方も多いです。
「PTAは友達づくりじゃがね!」
と指導員ベテランの方がおっしゃっていましたが、私も本当にその通りだと思います。

昨今、PTA不要論も言われていますが、そのほとんどが時代にそぐわない会議や行事、又は負担が大きすぎる活動や意味のあまりない行事だったりします。

SNSやメールなどを使用すれば、余分な会議なども減るでしょうし、ペーパーレスにもなり環境にも優しいです。
行事などもPDCAサイクルで一年ごと見直しをしていけばいいと思います。

今では保護者会へ移行しているPTAもあるみたいですが、保護者会の中に先生が入ることはとても重要だと感じます。
一般的には、親は子どもを学校に行かせる義務があります。どうせ学校に行くのであれば、先生と協力してより良い環境づくりをしていった方が子どもにとっていいに決まっています。

そこに地域(コミュニティー)が加われば鬼に金棒です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 地域活動のこと
  2. / comment:1
  3. [ edit ]

母校

先日、私の母校が十八年ぶりに、夏の甲子園代表校に選ばれました。

県大会の決勝戦の対戦校は、奥様と長女の母校でしたので、両校とも応援していました。

因みに、九州では地元の宮崎県のみ、春夏通して優勝がありません。

是非、県民の悲願であります、真紅の優勝旗を持って帰ってほしいですね。


私は地元に住んでいますので、娘二人は私と同じ公立の小、中学校の卒業生(次女は在学中ですが)になります。

娘たちが、学校の行事ごとで校歌のピアノ伴奏をすることがありますが、

自宅で伴奏の練習し、それに合わせて私が歌うこともあります。

娘たちと一緒に学校の校歌が歌えるのは、とても気持ちのいいことです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 学校のこと(PTAを含む)
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

奥様に感謝

本日は、副業(といっても最近は本業になってきていますが…)のお仕事を、
ある先輩(副業の仕事を頂いている方)と一緒に熟しました。

その先輩は小学校からの先輩で(かなりやんちゃな性格)、当時から色々と教わりました。大きな声で言えない様なことまで…
所謂、ガキ大将的な存在でしたが、早くに結婚されて、現在お子様も五人いらっしゃいます。
昨年、ご長女が岐阜県に嫁がれました。

その先輩、朝から落ち着かない様子で、疲労感も漂っていましたので、
伺ってみると、
ご長女が臨月の為、帰ってきているとの事で、昨晩深夜に陣痛があり、病院へ連れて行ったので余り寝ていないとの事でした。


お昼ごろ先輩の携帯が鳴り、何やら揉めている様子…
聞き耳を立てていると、昨日の仕事のクレームの様子。訴訟だの名誉棄損だの電話口で怒鳴ってました。
私は、昔から先輩の性格は知っていますので、普通に聞いていました。

話が落ち着き電話を切ると、お孫さんが生まれた事を私に教えてくれました。
仕事の最中に、先輩の奥様からメールで報告があったみたいです。

帰り際に先輩が「なんか、色んな意味で心に残る一日だった…」
としみじみ呟いてました。
若い時は本当に色々あった先輩でしたが、今は先輩を見ていると、
家族の為に必死で戦っている姿がかっこよく見えます。
改めて家族の偉大さを感じずにはいられませんでした…


こんな私みたいな男と結婚してくれて、かけがえのない娘たちを産んでくれて、
一人のおやじにしてくれた奥様に、心から感謝し直した一日でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

Author:T.かっちゃん
奥様と二人の娘(20歳14歳)の四人家族です。自営業の傍らPTAや地域活動に勤しむ40歳半ばのおやじ日記です。
次女が2009年に急性リンパ性白血病を発症、2014年に再発し、私がドナーとなり骨髄移植手術をしました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

« 2015 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

