

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

返す言葉がありません…

先程、帰宅した次女との会話中、

「家の大黒柱はママだよね」

と言われてしまいました…

かなりショックですが、事実かもしれません。


仕事から帰宅した奥様からも、

「求人倍率、今はいいみたいね」

と言われました…





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

ティッシュケース

変な?私のこだわりで、自宅に置いてあるティッシュペーパーは、ケースに収納して各部屋に置いています。

2015,10,30-1

2015,30-2

2015,30-3

2015,10,30-4

しかし、
ペーパーが無くなると、私以外は誰も交換しようとしません。

2015,30-5
そのままにしておくと、ケースに入れず箱のまま使用しています…

見かけはいいと思うのですが…
入れ替えが面倒くさいようで、家族には不評の様です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

長女、初めての実習

歯科専門学校に通う長女は、今日が初めての実習でした。

市内にある歯科医院での現場実習でしたが、
夕方、私が車で迎えに行くと、車に乗るなり開口一番
「先生が厳しかった~」
と言いました。

まぁ、厳しく指導されるのはいいことだと思いました。
夜、奥様とその話をしましたが、最近の若い子は厳しく怒るとすぐ会社を辞める。という話題になりました。
確かに、現代っ子は怒られ慣れていない子も多いと思います。

素直な子は、自分の非を認め、行動を改め、より良い方向へ行くよう努力するでしょうし、
逆に反骨心のある子は、見返してやろうと思い、より努力するでしょうし、
全く気にしない子もいるでしょうし、
ずっと後を引いてしまう場合もあるでしょう。
また、怒られた相手や、その時の自分の心理状態でも違ってくるでしょうし、
怒られ方や理不尽な叱責などでも捉え方は違ってくると思います。

そういう時、私の場合、自分に非がある時は素直に認めますが、そうでない時は後で、友人や奥様にその事を話します。
そうすると気が収まります。
悪い気持ちをため込まないことが一番の方法かと思っています。
勿論、ブログで書くのもアリかなとも思います。


長女に話を戻しますが、
いつものように自宅に帰ってからは、洗濯物を取り込み、きちんと畳んで。
夕ご飯の準備までしてました。
初めての実習でいつも以上に疲れたでしょうに…

小言一つ言わない長女を偉いと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

私の原動力

昨日の事ですが、深夜の仕事に行く前に、
ドーナツ二個と次女からの手紙が、テーブルに置いてありました。

2015,10,26

私の原動力です!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

食わず嫌い

2015,10,24

実は、今年になって渋柿が食べられる様になりました。
というより、今まで食わず嫌いできてまして…
熟した渋柿がこんなに美味しいとは思いませんでした。
渋柿さん、今まですいませんでした。
左は甘柿でしょうか?
どちらも美味しく頂きました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

奥様がダウン

奥様が風邪でダウンしました。

一昨日から喉の痛み等があり、昨日は無理して会社に行ったのですが、
今日は流石に辛そうで、自ら会社に病欠の連絡をしておりました。
本人は、「子どもの学校行事を優先したいので、こういう事で有休を取りたくない」と言ってましたが、周りの方の迷惑も考え本日休みました。

奥様は、一昨年にパートから社員に登用されました。
興味のある美容関係の会社で、事務をさせて頂いているのですが、
偶然にも独身時代に務めていた会社に再就職となりました。
社員に昇格した時は大変喜んでいましたが、次女の再発もあり、最近では
「給料の事を考えると社員の方がいいけど、パートの方が時間も短く、
娘たちの世話や家事の時間も増えるので、本当はパートの方がいい」と言っております。

本当であれば、私の収入だけで家計がやりくり出来ればいいのですが…
何も言えない自分が情けないです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

文化発表会

先週の金曜日ですが、次女の通う中学校では文化発表会が行われました。

英語弁論やクラス対抗の合唱コンクール、演劇部や吹奏楽部の発表などがありました。

次女は演劇部に所属しています。
三年生にとっては、今回の舞台が中学生最後の演劇になるみたいです。
「三年生とは短かった~寂しくなる~」
と次女は言ってました。

実は先日、一年生の数名で三年生の為に記念品の購入に行ってきました。
私が引率し買い物に付き合ったのですが、中学生ともなると何でも自分たちで決めてしまいます。
私は買い物をしながら楽しんでいる彼女らを遠目でみながら、頼もしくもあり寂しくもありました。


次女はクラス合唱コンクールで伴奏が決まっていましたので
楽しみにしていたのですが、残念ながら当日は仕事で参観は出来ませんでしたが…

なんと

合唱の伴奏者賞を頂いて帰りました!


2015,10,19


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 学校のこと(PTAを含む)
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

小林市へ

昨日は、家族で宮崎県小林市に行ってきました。

市のPR動画が最近和題?の小林市です。
方言(西諸弁)がフランス語に聞こえるというやつです。

宮崎県人ですが、方言でしゃべられると言葉が分かりません…
宮崎弁にも色々あり、西諸弁はどちらかというと鹿児島弁に近いのかな?とも思います。

私は宮崎市に住んでおり、奥様の実家も宮崎市ですが、お義父さんの言葉が時々分からない事があります。
なんとなく、こうおしゃっているのだろうとお話を聞いています。

同じ県に住んでいても方言は難しいです。

昨日は、三ノ宮峡と生駒高原に行ってきました。
生駒高原はコスモスがほぼ満開でとても綺麗で、夜にはキャンドルと花火とレーザーショーなどがあり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2015,10,18-1

2015,10,18-2

2015,10,18-3

2015,10,18-4


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 未分類
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

返事のいい次女

手前みそですが、次女は返事がいいです。
何かをお願いしたりすると

「はい!」

と、まるで警察官が敬礼をするかの様な小気味良い返事をします。
何時もではありませんが、こういう返事をする時は、至って気分の良い証でもあります。

何かの本で読んだのですが、返事の「はい」は「拝」からきていると書いてありました。
「拝」には頭を垂れて相手に敬意を表し、謹んで受けるという意味があります。

~名前を呼ばれたら、その人の目をみて「はい」ときちんと返事をする~

小学生の時に、先生から言われたことを思い出します…

今思うと、とても大切なことだと実感しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 未分類
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

昨夜の巡回で思ったこと

昨日は、青パトに乗り地域の夜間巡回を行いましたした。

落書き情報がありましたので確認に行くと、

ある地区の管理する防災倉庫(プレハブ)に手書きの落書きがありました。
すぐに、指導委員の皆様方で雑巾で消しました。

しかし…
落書きを見つけたら、見つけた地区での対応も必要だと感じました。
見つけた方や、その地区の役員さんや子ども会(子どもが書いたと思われる為)などで注意喚起をし、落書きを消す作業をして頂き、それでも改善が見られない場合、他の地区の子どもが書いてある場合もあるので、そういう時に指導員さんにお願いをする。という方法でもいいのかなと思いました。

先日も、中学校の生徒指導の先生から電話があり「○○さん(私の名前)の近くの公園で中学生が遊んでいて通行の邪魔だ、という匿名の電話が教育委員会にあったそうです」と言われました。
先生はすぐに公園に行かれたそうですが、特段、迷惑な行為をしていた様には見えなかったそうです。

子どもに直接注意する事は確かに難しい行為です。逆切れされる恐れも十分にありますので、中々出来ることではありません。

しかし、子どもたちはその時に注意をしなければ、自分たちの行為の何がいけない事なのかも判断出来ないケースもあります。
その行為がどうしていけないのかを周りの大人が諭す事も、子どもたちにとっても大事だと思います。保護者が顔見知りであれば、保護者に言って注意してもらってもいいと思います。

何かあると、すぐ学校が悪いとか、行政が悪いとか…(確実に非がある場合もありますが)そういう風潮が目立よう最近は感じます。

「三助の功」という言葉がありますが、公助を求めるあまりに、自助と共助が不足している例もあるかなと感じています。(勿論、自然災害など個人レベルではどうしようもない場合もあります)

話がそれてしまいましたが、私の小さい頃は、子どもたちにとって、近所のうるさいおじちゃんやおばちゃんが周りにいらっしゃいました。
現在は、様々な事情で地域の絆も昔に比べると希薄になっているのも計り知れますが、私は、近所のうるさいおじちゃんになりたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 地域活動のこと
  2. / comment:5
  3. [ edit ]

今日の外来

今日は月に一度の外来でした。

診察の時、主治医の先生から
「免疫力も大分上がってきてますので、飲み薬を減らしましょう」
と言われました。

いままで、抗ウイルス薬、真菌症の予防薬、抗菌剤の三種類でしたが、抗菌剤の一種類のみとなりました。

禁止されていました、温泉(かけ流し)にも行ける様になります。
本人が希望しているかは別として…

それと、日光にも少しずつ慣れさせたほうが良いとの事でした。

先生のお言葉に本人も嬉しいでしょうが、私も凄くうれしいです。
すぐに奥様にもLINEで報告しました。
「良かった~」の返事が。


本当に感謝、感謝です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 次女の病気のこと
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

今回の連休の過ごし方

この連休は久しぶりに、昼間はゆっくりと過ごすことが出来ました。

庭の草取りや、車の傷の補修などをしました。

2015,10,12-1

2015,10,12-2

2015,10,12-3

そういえば、
ビフォアーの写真を撮っていませんでした…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

ドナーになること

この間ですが、「中長期アンケート調査のお願い」というアンケート用紙が送られてきました。

2015,10,11

見ると、骨髄移植の提供ドナーに対し、フォローアップの為にアンケート調査を行っている様です。
骨髄の採取後の健康状態を調べて、ドナーの身体に及ぼす影響の調査や、今後、ドナーになる方への情報提供にも活用されているのだと思います。

私の場合は娘への提供でしたので、どの様なリスクでも背負う覚悟でしたが、ドナーになるには、多少のリスクはあります。

骨髄移植の場合、ドナーは全身麻酔をし、骨盤からボールペンの芯の太さぐらいの針を皮膚の上から刺し、数ml程度の骨髄液を注射器で吸引し採取します。

私の場合、娘の血液型(赤血球)はB型で、私はA型でしたので四〇〇ml採取しました。
同じ血液型であれば、半分ぐらいの量でいいみたいです。
私はそのボールペンの芯の太さの針を一〇〇回程度刺して採取しました。

私の場合、腰の痛みは施術後一か月近くありました。
但し、腰の痛みは個人差がかなりあるという事です。

採取の為に入院も必要になります。通常三泊四日程度みたいです。入院費は患者さんの健康保険で支払われますが、病院までの交通費は実費となります。

麻酔に伴う合併症も僅かですが、過去に事例もあります。

勿論、入院中の収入補償もありません。

この様なリスクがありながら、骨髄バンクに登録し、実際に骨髄を提供された方には本当に頭が下がります。

HLA(ヒト白血球抗原)白血球の血液型が合う確率は、兄弟間で二五パーセント、血縁者間でも三〇パーセント位と言われています。HLAの適合の高さが、より高い成功率を望める訳ですので、リスクの事などを考えてもドナー候補は多い方が良いと思われます。


先日、私は献血をしましたが、献血も立派な社会貢献だと思います。
次女も入院中に何回も輸血も受けましたので、私の血液が必要とする人の役に立てれば良いと思います。

献血の話をしていると次女が
「私は献血出来ないよ」と言ってました。

確かに、輸血歴がありますし、血液疾患の病気でしたので仕方ありません。

私は心の中で、

「あなたが、感謝の気持ちを忘れず、一生懸命に生きる事が、血液を提供して下さった方々への恩返しになるんだよ」

そう思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 次女の病気のこと
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

学校は今日から秋休み

宮崎市の公立の小中学校は二学期制を行っていまして、今日から13日まで秋休みです。

という事は、
次女は昨日、通知表を持って帰りました。


気になる評価は…

国語、数学、理科、外国語(英語)、音楽は5段階評価の5でした!

本人も大変喜んでいましたが、

実は、
最近の彼女の勉強態度は…


2015,10,9


スマホ(私のお古)でイヤホンし、テレビを観ながら勉強しています…

ただ、
結果を出しているので何も言えません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 学校のこと(PTAを含む)
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

はたらけど…

石川啄木の歌集「一握の砂」の中にある歌です。



はたらけど

はたらけど猶わが生活(くらし)楽にならざり

ぢっと手を見る



今の私の心境です…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 仕事のこと
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

金木犀

家の中が、いい香りが漂っているな~と思ったら、いつの間にか我が家の金木犀が咲いていました。
今年は例年より花付きが少ない様に思えます。

お風呂場のすぐ横に植えていますので、
今日は、いつもよりリラックスしながらお風呂に入れそうです。

2015,10,5-1

2015,10,5-2


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 未分類
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

福祉まつり

今日は、地区の「福祉まつり」というイベントにスタッフとして参加してきました。

2015,10,4-1

社会福祉協議会の主催のイベントで、福祉に関係した様々なコーナーがあり、私は講話のコーナーの担当責任者でした。
講話が始まる時には会場一杯の来場者で大変有難く思いました。

「認知症を正しく理解するために…」という演題で、医療法人の先生にお話を頂きまたが、私自身、認知症に関する講演を聞くのは初めての事でした。
認知症は、様々な生活習慣などの要因で誰でもなり得る病気で、進行も遅く、その為に予備軍と言われる人も多いみたいです。
治療薬はあるものの、進行を緩やかにすることは可能でも、完治は見込めない病気みたいです。
予防の為に、食生活などの生活習慣にも気を付ける事も大事ですが、ストレスを溜めずに感謝の気持ちで生活する事も非常に大切な事です。ともおっしゃっていました。

2015,10,4-2

私が部会長を務めさせて頂いております「まちづくり推進委員会」では、現在行っています、認知症サポーターの養成講座や、今後は、地域で見守る「ささえ愛事業」の立ち上げも計画していますので、今回の講演は認知症を理解する上で非常に身になる内容で、これからの活動に生かしていきたいと思いました。


それから、献血バスも来ていましたので献血も行いましたし、
和太鼓の体験も出来ましたので、すごく充実した一日になりました。
なんと和太鼓はすべて手作りだそうです。

2015,10,4-3


「脳年齢チェック」というのにもトライしてみました。
結果は…36歳と、うれしい結果でした。

2015,10,4-4


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 地域活動のこと
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

人生で二回目のボーリング

長女の通う専門学校は、今日はボーリングのレクリエーションだったそうです。

帰宅後
「どうだった?」
と聞くと

「ストラックをとったよ!」
と自慢げに答えました。

私、「スコアは?」

長女、「126」

私、「!」

長女、「二ゲームで…」


納得です…

彼女にとって、人生で二回目のボーリングでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 未分類
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

Author:T.かっちゃん
奥様と二人の娘(20歳14歳)の四人家族です。自営業の傍らPTAや地域活動に勤しむ40歳半ばのおやじ日記です。
次女が2009年に急性リンパ性白血病を発症、2014年に再発し、私がドナーとなり骨髄移植手術をしました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

« 2015 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

