

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

大晦日に思う…

今年は、今の時点でまだ年賀状が書けておりません…

掃除に関しても、普段(時間がある時、気付いた時)にしているので大掃除も余りしません。普段の掃除も完璧ではありませんが…

ただ、玄関とトイレだけは入念に掃除しました。


今年を振り返ると、長女も専門学校に入学し、次女も治療後順調に経過して…
後は、私の仕事が安定すれば言うことなしです。トリプルワークは正直しんどいですので、深夜の仕事はなんとかしたいな、と考えてます。

孔子の言葉で「四十にして惑わず」とありますが、惑っている自分もいて中々実際には難しいです。
家族の為、地域や周りの人の為に色々行っていることが、果たして正しいことなのか…

「五十にして天命を知る」まで五年あります。
五年後、どういう自分になっているのか?
子どもたちは?生活環境は?
考えると不安や期待、様々な気持ちが混在しています。

自分が幸せでないと人を幸せには出来ない、とよく言われますし同感です。
将来の不安は常にあると考えてますので、今現状の自分の置かれている立場で、出来る限りの事をし、有るということに感謝し、穏やかな気持ちで生きていければいいと思っています。
そして、今より人間的、経済的に自分が成長することで、周りの人の人生が豊かになればそれが私の理想です。

それと、今年はブログも初めましたので、ブログを通じて沢山の方々にもお会いする事ができました。

皆様に良いお年が訪れます様に心から願っております。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

九州がんセンター

先程、福岡の検診から帰ってきました。

お蔭様で、検査結果の方は異常なく経過良好でした。

以前より九州がんセンターは、建て替え工事を行っていましたが、ほぼ完成し、来年の三月から新病棟での診療となるそうです。
次回の次女の検診は三月末ですので、今回で現在の病棟での診察は最後になります。
採血して結果が出るまでの約一時間、次女と病院内を見て回りました。
移植センターや病室には入ることが出来ませんでしたが、放射線科や院内学級の前、売店や待合室など…
入院中の辛かった思い出がこみ上げて感傷的な感情になりました。
私の前を元気に歩く次女の後ろ姿に「本当にがんばって良かったね」と、心の中で声をかけました。

2015,12,29


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 次女の病気のこと
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

サンタさんの正体は?

クリスマスプレゼント、次女は大変喜んでいました。

実は私は、もう次女はサンタさんの正体を知っているのではないかと思っていましたが、彼女の喜び様を見ていると、どうやらまだ信じている様子でした。

本人のリクエストの商品券だけだと何か味気なかったので、長女にお願いして何か買ってくるよう奥様が根回して長女が「ムーミンの貯金箱」を購入してきてくれました。

2015,12,26-1 
2015,12,26-2

長女もいつの間にか、子ども側から大人側になったんだな、と考えもしました。

今日から、次女の定期検診の為に福岡へ行ってきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

サンタさんからのプレゼント!

我が家では、中学生になるとサンタさんからプレゼントが貰えない仕来りになっていますが、今回、特別に次女にサンタさんからプレゼントが届きました。
実際に本人の手に渡るのは明朝だと思いますが…


2015,12,24


中身の方は、「貯金箱」と本人からのリクエストがあった「商品券」みたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

母の言葉

昨日は、地域の児童センターで小学生を招いてのクリスマス会が行われ、その中で次女たちの演劇部は劇をする事になっていましたので、私と奥様と長女で見学に行きました。
三十人ぐらいの小学生と十数名の保護者の方が集まっていて、次女たちの劇は「白雪ンデレラ」という演題で、シンデレラのコメディっぽい内容で、小学生も十分楽しめた様子でした。
次女も小人?の役で、短いながら台詞もありました。
主役の生徒さんなどは、長い台詞をよく覚えるな~と感心させれれました。

夕食は、私の母の所で家族みんなで行き、ご馳走になりました。
月に一、二回は母の所でご飯を食べに行きます。

以前は母と同居をしていましたが、今は一人暮らしの母です。
車で五分程度の団地に住んでいますので、何かあればすぐ駆け付けられる距離ではありますが、母が家を出るときは私も奥様も引き止めましたが、母は母なりの考えがあったのでしょうし、私が色んな意味で、もっとしっかりしていれば良かったのかもしれません。

そんな母が結婚前に、私に言った忘れられない言葉があります。

「結婚したら、お母さんより自分の奥さんを大事にしなさい」

という言葉です。

私は結婚してから、母の言葉を実行しているつもりです。
そして、私自身にも娘が二人いますので、娘と結婚する人には娘の事を一番に考えて欲しいと思っています。

お蔭様で、母は今のところ元気で体が動いているのでいいですが、将来は介護という問題も出てくるでしょう。
このまま、いつまでも元気でいてほしいと心の底から思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

トリプルワーク

現在、私はトリプルワークをしています。

新たに先月から、福祉関係の会社を経営している友人のお手伝いに行きだしました。
とにかく、家族を養っていかなければなりません。目の前の仕事をひたすら熟していくだけです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 仕事のこと
  2. / comment:7
  3. [ edit ]

来年のカレンダー…「山の日」という祝日が…

先ほど次女と帰宅すると、ポストに来年のカレンダーが入っていました。

早速カレンダーをめくるなり次女は
「パパは土曜日だね!」
「私は水曜日だ!」と…

何のことかと思ったら、来年の誕生日が何曜日か?という事でした。

「来年は冬休みが長そう!」とか、カレンダーを楽しそうに見入っていましたが、

「山の日がある!」と言いだしました。

見ると本当に八月十一日が「山の日」となり祝日となっていました。

来年の八月十一日から「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する山の日」という国民の祝日となるそうです。私は恥ずかしながら知りませんでした…

すると次女が
「じゃー、川の日や、森の日や、林の日や、月の日とか出来るのかな~、そうなるといいね~」と…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

土笛

先日、次女が体験学習で作成した「土笛」です。

2015,12,14

音を出すのが中々難しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 学校のこと(PTAを含む)
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

先日の夜間の地域巡回で

地元にある駅の駐輪場に止めてある自転車が、乱雑に駐車していましたので、その整理を行っていると…

一人の男子高校生が「手伝います!」
と言って手伝ってくれました。

市内の工業高校に通っていて、部活動をして自転車で自宅に帰る所だったらしいです。
最初は、断って早く帰るよう促しましたが、本人がそうしたいと言うのでお手伝いをしてもらいました。

体格のいい生徒さんでしたので、「部活動は何しているの?」と聞くと「レスリングです!」と答えてくれました。

私も高校時代レスリング部に所属していましたので、その生徒さんに親近感が湧きました。

青パトに乗って巡回をしていると、どちらかというと、子どもたちの悪い行いばかりに目が行きますが、こういう気持ちのいい生徒さんに会うと嬉しくなります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 地域活動のこと
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

セールスの電話

二、三カ月ぐらい前からですが、着物のパンフレットが送られてきたり、着物レンタルショップから電話がかかってきたり…
長女は再来年、成人式を迎えるのですが、もうすでに業界では顧客の獲得競争が始まっているのですね。
今日もパンフレットが送られてきました。

今回の着物に限ったことではありませんが、最近のセールスの電話には辟易する場合も多いです。
ほとんどの電話が、こちらの都合も一切聞かずに、一方的に用件を話し出します。
会社の指示やマニュアルなどもあるのでしょうが、余りにも対応が酷いように思えます。
私は、必要ない時には(ほとんどですが)はっきり断りますが、それでも話を続けようとするセールスマンがいるので、最近では、フリーダイヤルの電話には出ない様にしています。
わざわざ不快な思いはしたくありませんので。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

持久走

先週から次女の通う中学校では、体育の時間に持久走が始まりました。

次女には「走れるだけ走ってみたら」と言って本人もその気でした。

持久走の初日は、少し走ったら疲れたので、後は歩いていたそうです。
「久しぶりに走ったら疲れた~もうやばかった!」
と言ってました。
先生も「無理はしなくていいです」と仰って下いました。

通常はグランドを周回して、校外のコースを走るのですが、
先生にお願いし、校外へは出ず、自分のペースでグランドを走る(歩く)事にしてもらいました。

無理は禁物ですが、体力もつけてもらいたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 学校のこと(PTAを含む)
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

二つの研究大会

先週の土日で二つの研究大会に参加してきました。

一つは宮崎県PTA研究大会
2015,12,5
事例発表や講演などがありました。
講演は、声優の佐久間レイさん(アンパンマンのバタコさんの声)でした。
内容も、ご自身の子育ての体験談や、やなせたかしさんのお話を織り交ぜながら、途中で歌あり寸劇ありで、90分間の講演でしたが、時間が過ぎるのが早く感じた講演でした。


もう一つは宮崎県青少年補導(指導)委員連絡協議会研究大会です。
2015,12,6
講演や指導委員さん方の日頃の活動内容などの報告があり、今後の活動のヒントやモチベーションを上げるきっかけになりました。

でも、一番楽しかったのは道中でした。
PTAの方は数名で車に乗り合わせで、指導委員の方はバス貸し切りで往復しましたので、それぞれ車内での皆様とのお話がとても楽しかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 地域活動のこと
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

久しぶりのキャラ弁

今日、次女は校外学習でした。

お弁当がいるということで…

久しぶりにキャラ弁を作ってみました。

2015,12,4


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 学校のこと(PTAを含む)
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

クリスマスといえば

サンタさんからのアレですが、
我が家では中学生になったら、もう貰えない仕来りになっています。

この前、奥様と今年まで渡そうか、という話になり
何気なく次女に欲しい物を聞いてみると
「中学生になったから、もう来んよ」と案の定の答えが帰ってきました。
私が「一応、欲しいもの書いてみれば?」と言うと
少し間を置き「そうやね」と

思うに、長女の方はずっと本気で信じていたと思っています。
次女はそろそろ気付いている様にも思えますが、まぁ、それでもいいです。

私と奥様がそうしたいのですから。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

T.かっちゃん

Author:T.かっちゃん
奥様と二人の娘(20歳14歳)の四人家族です。自営業の傍らPTAや地域活動に勤しむ40歳半ばのおやじ日記です。
次女が2009年に急性リンパ性白血病を発症、2014年に再発し、私がドナーとなり骨髄移植手術をしました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

« 2015 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

