

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

春休み

次女の通う中学校は春休みに入りました。

一足先に長女の専門学校も春休み期間中ですが、この春休みの間に二人でカラオケボックスに行こうと計画している様です。
二人とも小学生の時には合唱部に在籍していました。校区の中学校には合唱部がありません。もし合唱部があれば、二人とも合唱部に入っていたでしょう。

次女はお風呂に入っている間中、いつも鼻歌を歌っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

学校と地域の連携…

昨夜は、青パトに乗り地域巡回を行ってきました。

地域内にある、国道バイパス下の歩行者通路が高校の通学路になっているのですが、蛍光灯や壁の汚れが酷いので、今度、高校生と指導員とで清掃を行う事になりました。

地域の見守りも大事ですが、こういう活動を行うことで、高校生にも地域への環境美化意識が増してくれるといいと思います。


私は「地域まちづくり推進委員会」の部長も仰せつかっており、今年度は「花のまちづくり推進協議会」と連携で、地区の小中学校を対象に、児童生徒の皆さんと一緒にプランターへの花植えを行いました。

実施した学校の先生方からも大変喜ばれました。
小学校の教頭先生からは、「今回は園芸委員会の児童たちでしたが、いつか美化委員会の児童と地域の方で、校区内にある駅などの清掃も一緒に行えるといいですね」とお話を頂きました。

学校と地域の連携…
子どもたちにとっても、先生や保護者以外の地域の大人に係ることは情操教育にも繋がると思いますし、自分は社会の中の一員である、という自覚にもなると思います。また大人にとっても、子どもたちに教えたり、一緒に活動することが楽しく思えて活力になったり、学校の先生方にも地域の先生が増えることで先生の負担が減ってくればいいのかな?と思っています。

そして、こういう繋がりが、いざという時に役に立ってくるのだと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 地域活動のこと
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

次女への想い

2014年9月3日に私がドナーとなり、次女に骨髄移植をしました。

以前の記事にも書きましたが、手術の少し前と術後に、移植前と移植後でどのくらい体力が落ちているか?という体力検査をしました。
結果はなんと、次女は移植後の方が体力アップしていたのですが、これには先生方もびっくりされていました。

移植前は少しでも良い骨髄を娘に提供したいと思っていましたので、食事や健康に気を使い、大好きなお酒も制限しました。
実際の所、余りそういった事に気を付けても骨髄自体に影響はないみたいですが、気持ちの上でも後悔はしたくなかったので、自分が納得した上で移植手術を迎えたいと思っていました。


今現在、次女は元気に生活しています。
口も達者になり、最近はよく口答えもします。
下校時、いつもは学校まで車で迎えに行くのですが、仕事で行けない時はバスで帰る様にしているのですが、この間は学校から歩いて帰ってきました(約二km)

本人は背が低いのを気にしていますが「お父さんもお姉ちゃんも、中学生までは背が低くて高校から伸びたから大丈夫よ!」と言い聞かせてます。低身長は治療の影響もあるのですが…


次女には(長女もですが)自分自身で可能性を潰してほしくありません。
病気を経験したことを自分の糧として前向きに生きて欲しいです。

私が日々頑張っていられるのは、私の頑張っている姿を見て、次女から「お父さんの骨髄をもらったから自分はもう大丈夫!」と思ってもらいたい下心からでもありますし、何よりも次女がこの世に生かされていることに感謝しているからです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

人生万事塞翁が馬

今日は久しぶりのお休みでした。

二月中頃から今月末まで仕事が忙しく、まともなお休みは今日だけの予感です(*_*;
午前中は滞っていた確定申告を済ませ、ほっと一息ついています。

胸を張れる決算内容ではありませんでしたが、来年度からは心機一転頑張るつもりです。
というのも、今の副業を今後はメインでやっていく目途がついたからです。
本当にいい流れが来ていると感じます。

少し前に委託の仕事を断られ残念に思っていましたが、より良い仕事が回ってきました。人生は本当に「塞翁が馬」だなぁと感じます。

仕事があり、仕事が出来ることに感謝し、目の前のすべきことをひたすら頑張っていこうと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 仕事のこと
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

サクランボの花

我が家のサクランボの花が咲きました。

2016,3,11

次女がサクランボが大好きなので、家を建てた直ぐに苗木を買って庭に植えました。植えてから4,5年掛かりましたが、3年ほど前から花が咲き、実が生るようになりました。今年も沢山収穫出来ると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

奥様の誕生日プレゼント

先日、奥様が四十ウン歳の誕生日を迎えました。


その約一か月前…

次女が藪から棒に「マッサージ機を買いたいんだけど、電気屋さんに連れて行って!」と言ってきました。
事情を聞くと奥様の誕生日のプレゼントを買いたいという事でした。

普段、よく奥様にマッサージをさせられているしている子どもたちですが、そんな奥様にマッサージ機を買って上げたいと思ったようです。
早速、最寄りの電気屋さんに次女を連れて行き、よく吟味して購入しました。

次女は、普段余り自分の物を買いませんが、事プレゼントだけは思い切った買い物をします。

誕生日当日、奥様が喜んだのは言うまでもありません。

あ、私も一応奥様の好きなアイスをプレゼントしました…ケーキは要らないと言われましたので…


2016,3,5


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

T.かっちゃん

Author:T.かっちゃん
奥様と二人の娘(20歳14歳)の四人家族です。自営業の傍らPTAや地域活動に勤しむ40歳半ばのおやじ日記です。
次女が2009年に急性リンパ性白血病を発症、2014年に再発し、私がドナーとなり骨髄移植手術をしました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

« 2016 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

