

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

職場体験学習

次女の通う中学校では、昨日から三日間、職場体験学習が始まりました。

近隣の各事業所での職場体験を通して、働くことの意義や職業に対する意識を高め、自分の進路や社会貢献、礼儀やマナーなどを学ぶ機会として、毎年中学二年生になると実施される行事です。

私の時代にはこういった学校行事はなかったです…

事前に生徒たちには体験したい職種をヒアリングするのですが、必ずしも希望する職種に就けるわけではありません。

因みに、次女は医療関係を希望したのですが、実際はスーパーマーケットに配属されました(^^;
商品の陳列や期限切れの商品の確認など、作業はとてもおもしろかったみたいです。

生徒たちには社会を知る良い経験になると思います。受け入れて頂いた事業所には感謝致します。

見に行きたかったな~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 学校のこと(PTAを含む)
  2. / comment:5
  3. [ edit ]

次女からの「父の日」プレゼント

今日の午前中はPTAのソフトバレー大会でした。
私自身、ほぼ一年ぶりのミニバレーでしたので凄く疲れました。

お昼頃帰宅すると、次女が袋を手にニヤニヤしながら私の元へやってきました。

プレゼントを開けてみると、ビアグラスが入ってました~(^^♪

2016,6,19


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 未分類
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

子育ては総力戦!

恥ずかしながら、次女の通う中学校のPTA広報誌にコメントを記載させて頂きました。

2016,6,16

子育ては総力戦!

皆様こんにちは。本年度会長職を仰せつかりました○○です。中学校でも二度目の会長となりました。皆様方には一人一役へのご理解とご協力、心より感謝申し上げます。私が思うPTAの理想形とは、子どもたちを真ん中において、その周りを保護者と先生方がスクラムを組み、そして見守るという姿勢です。そこに地域の力が加われば正に鬼に金棒だと思います。我が子さえよければではなく、近所の子だから、同じクラスや部活の子だから、そして、住吉の子どもたちだから、というふうに思いが広がっていくといいと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 学校のこと(PTAを含む)
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

フィカス・アルテシーマ

先日、ホームセンターで買い物をしていたのですが、買い物ついでに植物コーナーを何気なく見ていた所、一本の観葉植物が目に入りました。
「フィカス・アルテシーマ」クワ科の植物ですが、斑入りのライムグリーン色の葉がとてもすがすがしい観葉植物です。
以前、枯らしてしまって残念な思いをしたので、今回は枯らさない様気を付けて育てようと思います。

このアルテシーマ、鉢底から150センチ程の高さなのですが、なんと1500円の値札が付いていました…
何度も値札を確認し(^_^)恐る恐るレジに持って行くと、やはり1500円でした(^^♪

とてもいい買い物ができました。

2016,6,13


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 未分類
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

てぃんさぐぬ花

「てぃんさぐぬ花」は沖縄民謡です。
三年前に沖縄を訪れた時に初めて耳にして以来、私の人生の教訓歌になりました。
琉球語で歌われているので、歌詞をWikipediaより引用しました。

一、
ホウセンカの花は、爪先に染めて
親の教えは、心に染み渡る

二、
天上に群れる星は、数えれば数え切れても
親の教えは、数え切れないものだ

三、
夜の海を往く船は、北極星を目当て(目印)にする
私を生んだ親は、私の目当て(手本)だ

四、
宝玉と言えど、磨かなければ錆びてしまう
朝夕と心を磨きながら、日々を生きて行こう

五、
正直な人は、後々のいつまでも
希望は叶えられ、末永く栄えるだろう

六、
何事も為せば、成るものではあるが
為さぬことは、いつまでも成らないだろう

七、
一人で出来ないことは、一人でやらず助け合いなさい
お互いに補い合って、世の中は成り立っている

八、
有っても喜ぶな、失っても嘆くな
それが良いことか悪いことかは、後々にわかることだ

九、
満たされている時ほど、謙虚さを忘れてはならない
稲穂が実ると頭を垂れて、あぜ道を枕にするように

十、
老人の朝夕の言には、真摯に耳を傾けなさい
老い先短い者の与太話などと、侮るべきではない


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 未分類
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

Author:T.かっちゃん
奥様と二人の娘(20歳14歳)の四人家族です。自営業の傍らPTAや地域活動に勤しむ40歳半ばのおやじ日記です。
次女が2009年に急性リンパ性白血病を発症、2014年に再発し、私がドナーとなり骨髄移植手術をしました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

« 2016 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

