今日の出来事

今日の日中は、福祉関係の会社を経営している高校の同級生と一緒でした。

事業拡大の為に手伝ってほしいと依頼があり、一昨日から私は見習いで彼の会社で研修を受けていました。
拡大の為には、今よりより大きい倉庫が必要で、空き倉庫を探している最中という事も言ってましたので、私の自宅近くで、最近になって空き家になった自動車整備工場をを思い出し、そこも候補地として一応見に行きました。
見に行ったら、本人が大変気に入ったので、その足で不動産屋に行き倉庫の中を確認させて頂きました。
事務所兼の倉庫で、倉庫の大きさも丁度よく、また、借料も予想より安かったので、前向きに検討することになりました。
実は、今の事務所も借りていて、いつかはより条件の良い場所に引っ越したいと思っていたそうです。
今後どうするかは、帰ってからよく会社の方と相談すると言って別れました。
結果はどうあれ、こういう事はタイミング重要なので今日はついていたと思います。

話は逸れますが、今日は警察が事故処理をしている現場に三回も遭遇しました。あと、交差点で信号待ちをしていると、隣の車が赤信号を無視して急発進して行きました。運転手は高齢の方でした…
先日、宮崎市内で六人の方が死傷する痛ましい交通事故があったばかりです。
今年六月に道路交通法の改正がありましたが、七十五歳以上が対象で、認知症と医師の診断がなされれば運転免許の停止や取り消しになる様ですが、今回事故を起こされた方は七十三歳でしたので対象外です。
今後、対象年齢の引き下げなどの新たな法整備や、認知症ドライバーのご家族の更なる協力無くして、今回の様な事故は無くならないと思います。

警察庁によると、「75歳以上のドライバーが昨年、全国で起こした471件の死亡事故のうち、記憶力低下など認知機能の衰えが疑われた人の事故は4割近く。全国の警察が昨年までの4年間に把握した高速道路の逆走は837件で、うち79件は運転者に認知症の疑いがあった」という報告もされています。
この様な交通事故の加害者、被害者が増えない事を切に願います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

今晩は☆
最近は若い人の無謀運転もありますが、
高齢者のウッカリ!?事故も多くなりましたね。
人の生き死に関わる事ですから、何とかしてほしいと思います。
  1. 2015/11/06(金) 22:43:02 |
  2. URL |
  3. さくら
  4. [ edit ]

さくらさん、こんにちは。
そうですね、若い人の無謀な運転もありますし、
いつ自分も加害者になるか分かりませんので、
自分自身も安全運転を心掛けないといけませんね(^_^)
コメント頂き有難うございます。
  1. 2015/11/07(土) 15:57:25 |
  2. URL |
  3. T.かっちゃん
  4. [ edit ]

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

T.かっちゃん

Author:T.かっちゃん
奥様と二人の娘(21歳15歳)の四人家族です。自営業の傍らPTAや地域活動に勤しむ40歳半ばのおやじ日記です。
次女が2009年に急性リンパ性白血病を発症、2014年に再発し、私がドナーとなり骨髄移植手術をしました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30