学校と地域の連携…

昨夜は、青パトに乗り地域巡回を行ってきました。

地域内にある、国道バイパス下の歩行者通路が高校の通学路になっているのですが、蛍光灯や壁の汚れが酷いので、今度、高校生と指導員とで清掃を行う事になりました。

地域の見守りも大事ですが、こういう活動を行うことで、高校生にも地域への環境美化意識が増してくれるといいと思います。


私は「地域まちづくり推進委員会」の部長も仰せつかっており、今年度は「花のまちづくり推進協議会」と連携で、地区の小中学校を対象に、児童生徒の皆さんと一緒にプランターへの花植えを行いました。

実施した学校の先生方からも大変喜ばれました。
小学校の教頭先生からは、「今回は園芸委員会の児童たちでしたが、いつか美化委員会の児童と地域の方で、校区内にある駅などの清掃も一緒に行えるといいですね」とお話を頂きました。

学校と地域の連携…
子どもたちにとっても、先生や保護者以外の地域の大人に係ることは情操教育にも繋がると思いますし、自分は社会の中の一員である、という自覚にもなると思います。また大人にとっても、子どもたちに教えたり、一緒に活動することが楽しく思えて活力になったり、学校の先生方にも地域の先生が増えることで先生の負担が減ってくればいいのかな?と思っています。

そして、こういう繋がりが、いざという時に役に立ってくるのだと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 地域活動のこと
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

T、かっちゃんさん、こんにちは✿

かっちゃんさんはとてもご多忙でいらっしゃるのに
様々な活動をなさっていて素晴らしいですね~(*^_^*)

最近は大人社会も、子ども達を取り巻く環境も、気持ちが重く
なる話ばかりですから、
学校と地域が連携して街の美化や、青パト巡回して頂くと
心の豊かさや、安心感が得られるのではないでしょうか☆

大人も子供も参加して~やすらぎの町~のイメージが
湧いてきました!!

かっちゃんさん、お身体を大切になさってお過ごしくださいね☆

  1. 2016/03/24(木) 15:49:22 |
  2. URL |
  3. さくら
  4. [ edit ]

さくらさん、こんにちは。

いつもコメント頂き有難うございます。

「子どもたちは地域の宝」をモットーに頑張っています。
  1. 2016/03/26(土) 15:59:27 |
  2. URL |
  3. T,かっちゃん
  4. [ edit ]

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

T.かっちゃん

Author:T.かっちゃん
奥様と二人の娘(21歳15歳)の四人家族です。自営業の傍らPTAや地域活動に勤しむ40歳半ばのおやじ日記です。
次女が2009年に急性リンパ性白血病を発症、2014年に再発し、私がドナーとなり骨髄移植手術をしました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30