親の義務

昨夜は青少年指導委員として、宮崎市郊外にあります大型ショッピングセンターに夜間巡回に行ってきました。

今回は支部で巡回しますので、通常の地区巡回より大勢での巡回になります。
三班に別れて、私はゲームセンター側を巡回する事になりましたが、時は既に二十時を回っていました。

宮崎県の「青少年の健全の育成に関する条例」や「風俗営業法」で、ゲームセンターには十九時以降は、十六歳未満の子どもは、保護者同伴であっても入場禁止になっています。
お店側も違反したら罰金などの罰則も課せられますので、
ゲームセンターの入り口の看板にその旨の表示もされていますし、定期的に放送でアナウンスもされます。
因みに、二十二時以降は十八歳未満の子どもも入場禁止になっています。

昨日の巡回中でも、何組かの子ども連れの親子がゲームセンターに入ろうとすると、看板の注意書きを見てゲームセンターに入るのを止めていました。


それと、県の条例に

「保護者は、深夜に青少年を外出させないように努めなければならない」

と明示してあります。
深夜とは、午後二十三時から翌日の午前四時までを指し、青少年とは十八歳未満の物をいうと記してあります。
違反したからといって罰則はないようですが…
子どもが家に居ても四六時中監視する訳にもいきませんし、私の高校生時代の様に深夜に親が寝静まってから外出するかもしれません…
ただ、小中学生と高校生では、肉体的、精神的にも違いがあると思いますし、一時的な行為か常習的な行為かでも違いはあると思います。


今回の大阪の寝屋川市で起きた事件の被害者は、中学一年生の男女でした。
テレビで見ましたが、二人ともまだ小学生のあどけなさも残っている感じがしました。
この様な事件は本当に居た堪れませんし、二度と起こってほしくありません。

親(保護者)には子どもを危険から守る義務があります。
もし、家庭で難しいならば、
地域で子どもを守らねばなりません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

有難うございます
  1. 地域活動のこと
  2. / comment:3
  3. [ edit ]

初めまして
副会長のワタやん といいます。
自治会の副会長と 防犯委員の
支部長を しています。

昨夜の夜間巡回 お疲れ様です。
娘さんの おやつを食べて
活動ガンバッテくださいね!
  1. 2015/08/26(水) 23:15:24 |
  2. URL |
  3. 副会長のワタやん
  4. [ edit ]

副会長のワタやんさん、初めまして。

コメント頂き有難うございます。

副会長のワタやんさんも、色々と地域活動をされていらっしゃるようですね。

大変でしょうが地域の為に頑張って下さい。

これからもよろしくお願い致します。



  1. 2015/08/27(木) 07:13:33 |
  2. URL |
  3. T.かっちゃん
  4. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/27(木) 10:52:13 |
  2. |
  3. [ edit ]

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

T.かっちゃん

Author:T.かっちゃん
奥様と二人の娘(21歳15歳)の四人家族です。自営業の傍らPTAや地域活動に勤しむ40歳半ばのおやじ日記です。
次女が2009年に急性リンパ性白血病を発症、2014年に再発し、私がドナーとなり骨髄移植手術をしました。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

« 2018 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30